- 10月
- 2024年11月
2022.09.22
こんにちは。きゃぷてんです。
連休を利用し岐阜県にある祖父の別荘のメンテナンスをしに行ってきました。今回、この山奥にある別荘でのインターネット環境を整えた話です。木を切ったりと色々と大変な作業があったのですが、また機会があれば紹介します。
前述の通り、この別荘が山奥にあるため固定回線が引けない地域(4Gの電波は届きます)でして、どうにかしてネット環境を整えたいと思っておりました。そこで色々と調べていたところ、povo2.0のSIMカードをホームルーターに入れて使う方法があることがわかりました。今回は私の実施した流れに沿って紹介をさせていただきます。
※各製品およびサービスの公式の動作確認が行なわれていない方法となりますので、実施する場合は自己責任でお願いいたします。
具体的な流れは以下の通り
- povo2.0のSIMカードを契約。
トッピングしなければ維持費は0円です。2022年9月現在、契約事務手数料などもかかりませんので先に契約しておきます。 - ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」をメルカリなどで購入。
状態にもよりますが、7,500円〜10,000円ぐらいで売られておりました。 - 上記のホームルーターにSIMカードを挿入し、プロファイルの設定をします。
管理画面へのログイン方法などは付属のマニュアルに詳しく載っているため記載しませんが、Wi-Fiに接続したPCなどのブラウザから192.168.0.1にて入れます。 - iPhoneのpovoのアプリからトッピングをします。
1日だけの滞在でしたので、データ使い放題(24時間)をトッピングしました。2022年9月現在、330円です。
これにて設定は完了です。無事、インターネットには繋がったのですが、山奥という事もあり電波の強度が弱く、ホームルーターを置く位置によって通信速度がかなり変わってしまいました。下りの速度は40Mbps近く出るのに対して、上りが1〜3Mbpsと極端に遅い結果となりました。ビデオ通話などのアップロードが必要な通信は厳しい状況でした。
色々と調べた結果、ベランダの手すりに置いた状態が最も通信が速かったのですが、雨風が防げないので実用的ではありません。
速度については不満が残るものの、下りの速度が十分出ているのでネットを見る分には困りません。トッピングで「データ使い放題(24時間)」を選べば、通信料を気にせず利用できます。これで滞在期間中だけ利用できるネット環境が整いました。
今回のこの方法では、私のように短期間だけ利用できるネット環境を構築したい方にはおすすめの方法だと感じております。いくつか想定されるケースを考えました。
- 引っ越しをして固定回線を引くまでの間にネット回線が欲しい場合
- イベント会場などでインターネット環境の用意が必要になった場合
あまりこうしたケースに当てはまる方は少ないと思いますが、ご検討中の方の参考になれば幸いです。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
セールス
きゃぷてん
小売業界で営業、事務、EC事業を経験し、2022年3月からトリニティに入社。少し変わったことが好きな少数派。休みの日は家で過ごすことが多いインドアな性格のため、トリニティの健康経営を口実に運動をしたいと思っている。寝不足にならないように早めに寝ることを心掛けています。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。